偶然、懐かしい歌の映像を見かけて
皆さんに紹介したくなりました。
僕が小学生の時に最も人気を博した歌手といえば断然!「キム・ウォンジュン(김원준)」さんでした。
当時はアイドルという概念も今のようにはっきりしていなかったので
かっこよくて、歌が上手くて、ダンスもできるキム・ウォンジュンの人気は今のトップアイドルに負けないくらい凄いものでした。
個人的にはウンドンフェ(운동회:運動会)でクラスメイトの何人かと
この歌に合わせて踊ったり・・・運動会を盛り上げることに必死だった懐かしい思い出があります。
当時は単純に軽快なリズムが好きで、よく聞いたり歌ったりしていましたが
今となって聞いてみると小学生の僕にはかなり縁の遠い歌詞でした。ㅋㅋㅋ
音楽って・・・本当に不思議ですね・・・
当時流行っていた歌を聞くだけで当時のことが鮮明によみがえってきて・・・
すごく懐かしくなったりして・・・
当時にもう一度戻ってみたくなったりもします・・・
近年、90年代に韓国で流行ったポップスが再び注目を浴びていますが
90年代のポップスの一番の魅力は「自由奔放」なところではなかったのかな~と勝手に思っています。
1987年にやっと韓国が民主化され、1993年には30年を超える軍事政権にピリオドが打たれ、文民政権が誕生するなど・・・
それまでとは全く違う形で「自由」を楽しむ「X世代」の出現!
「X世代」ということばは、用いられた時代は違いますが、日本で言う「新人類」ということばに似た意味合いを持っていて、韓国の90年代はそれこそ「X世代」の時代だったと思います。
80年代半ばからの好景気と90年代からの民主化、政治・経済的にもっとも豊かな時代の中で成長した「X世代」・・・
当時、まだ小学生だった僕にとって「X世代」は一日も早く大人になりたい!!!と思わせたキラキラとした存在でした。
その「X世代」の代表格とも言えるキム・ウォンジュンさんのヒット曲SHOW!
自信と希望に満ちた歌詞が当時の「X世代」の姿を表しているようにも思えて、さらに懐かしく感じられます。
みなさんもぜひ一度聞いてみてください。
コメントをお書きください